ポルシェ 993ターボ(Porsche 993 Turbo)は、ポルシェ964ターボの後継として1995年に登場した。
様々なボディが用意されたカレラと異なり、ターボはクーペのみの設定。
911ターボ(993)
911GT2(993)
993ターボ グレード体系
グレード | 年式 | 駆動方式 | エンジン |
---|---|---|---|
911ターボ | 95-98 | 4WD | 空冷3.6L水平対向六気筒SOHCターボ |
911ターボS | 96-98 | 4WD | 空冷3.6L水平対向六気筒SOHCターボ |
911GT2 | 95-98 | RR | 空冷3.6L水平対向六気筒SOHCターボ |
〇ポルシェ 993ターボの特徴
- 993ターボは、伝統の空冷フラット6エンジンをツインターボとインタークーラーで武装した、ポルシェ空冷ターボ車の最終モデルである。最高出力は最大で450馬力にも達し、非常に強力なスペックを誇った。
- これまでカレラ系と同じRRの駆動方式を持っていた911ターボだが、この993世代からは4WDが基本となる。現在も911ターボは、このターボ+4WDの組み合わせが踏襲されている。
- 2019年の991まで続くスポーツグレード”911 GT2”は、993で初めて設定された。レース向けのホモロゲーション・マシンとして開発され、90年代後半の数々のレースで活躍した。
後継の996型GT2はレース用ではなく、役割は”911 GT3”に引き継がれたため、レースに向けて作られた最初で最後の”911 GT2”でもある。 - 993に限らず、空冷ポルシェはプラスチック製のドアストライカーが経年劣化で欠けやすい。万が一壊れたときは、Rennline製ドアストライカー補修キットがおススメ。